#週末ショートリ

働きながらでも、週末でいける絶景や温泉へ。料金やアクセス、所要時間などをまとめてみます。

山形県「蔵王温泉」「蔵王の樹氷」 アクセスと時間と費用

 山形県 「蔵王温泉」「蔵王樹氷」アクセスと時間と費用

 
蔵王樹氷。スノーモンスターともいわれる樹氷は、蔵王連峰の特殊な気象条件によって造り出されるため、世界でもあまり類をみない「氷」と「雪」の芸術品です。
山形県。一回いってみたいなー。でも遠いなー。と思っていましたが、
フライトを眺めていたら案外安かったので思い切っていくことにしました。

頂上がー15度とかだったので本当に防寒着必須です。
完全に着込んでホッカイロとかももって乗り込みましょう。
頂上にレストランもあります。

 

f:id:go_out81:20190303174549j:plain


樹氷のすごさは下記のHPから見てみてくださいね。

www.kankou.yamagata.yamagata.jp

 

アクセスと時間と所要時間。


今回乗った電車・バス・宿・飛行機はこちら。※大阪からのアクセスです。
様々な経路ありますが、今回は色々組み合わせてます。

総費用【約36,400円】
所要時間【1泊2日】

※東京駅から新幹線で約1時間30分程度。バスで約3時間30分程度。

<1日目行き&帰り>

7:55-09:05  伊丹空港仙台空港JAL)【往復:14,500円】

 

10:25-12:15  仙台空港⇔山形蔵王 直行バス 予約制「山形蔵王号」【1,800円】
※10時~15時の間で1時間に1本くらいある感じです。
※乗車日の3日前18:00までの要予約。
※最新の時間はバス会社HPにてご確認下さい。
http://www.senbus.co.jp/


ちなみに、山形駅からも蔵王温泉行のバスが出ています。
時間に余裕があれば、仙台空港⇒山形⇒蔵王温泉のルートもいいかもしれませんね。

www.zao-spa.or.jp

 

12:15~16:00頃 蔵王温泉蔵王王ロープウェイ(山麓駅~樹氷高原駅~山頂駅)【往復:2800円】
蔵王ロープウェーで山頂へ樹氷を見に行きます。
※シーズンはかなり並びます。1時間くらい並びました。
かつ待ってるのも寒いので、防寒着はかなりしっかりしたほうがいいです。足・指・冷えそうなところは特にしっかりと。

16:00~17:00 日帰り温泉【700円】やら日本酒ミュージアムやらを探索。

www.zao-gen7.com

www.zao-sake.com


 
17:20~18:05 蔵王温泉山形駅【1,000円】

※一時間に一本位出ています。最新時間は要確認。

アクセス|山形県 蔵王温泉|スキー スノーボード 温泉 四季を遊ぶマウンテンリゾート


宿泊費ビジネスホテル【5,000円】
晩御飯【5,000円】

これで1日目はおやすみなさい。

<2日目行き&帰り>
1日目が天候が悪かったので、スケジュール変更し

2日連続で樹氷チャレンジ。

07:40-8:17  山形駅蔵王温泉 【1,000円】


8:30~13:00頃 蔵王温泉蔵王王ロープウェイ(山麓駅~樹氷高原駅~山頂駅)【往復:2800円】
開始と同じくらいに行きましたが、すでに並んでました。とはいえ、昼頃よりは全然まし。いくなら朝ですね。

お昼はジンギスカンを食しします。

13:20-14:05 蔵王温泉山形駅【1,000円】


14:40-16:00  山形駅仙台空港 【1,500円】
※バスの最新時間は下記HPをご確認ください。

http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/sendai-airport.html


17:55-19:20  仙台空港伊丹空港JAL

 ------------------------------------------------------------------------

ショートリも遂に東北地方に入ります。いざ山形へ。

f:id:go_out81:20190303181751j:plain

まずは仙台空港に到着です。山形直行したかったけど仙台~伊丹が往復14,500円の破格の安さ。これに乗るしかない。
仙台空港についたら、蔵王温泉直行のバスに乗ります。エントランス出たらすぐなのでわかりやすかったです。観光案内所もあるしね。

仙台空港⇔山形蔵王 直行バス 予約制「山形蔵王号」>
http://www.senbus.co.jp/

 

f:id:go_out81:20190303181845j:plain

一時間位で蔵王温泉到着!

f:id:go_out81:20190303182051j:plain

ここでいろいろ日帰り温泉や食事施設の情報ゲットできるのでゲットしておきましょう。

f:id:go_out81:20190303182117j:plain

意気揚々とロープウェイに向かいますが、、すでに長蛇の列。

そして寒い!

f:id:go_out81:20190303182215j:plain

ここらへんですでに霧氷は見れ始めます。それより待ち時間が寒い。
ロープウェイは途中乗り換えがあるのですが、そこでも待つので寒い寒い。

f:id:go_out81:20190303182254j:plain

f:id:go_out81:20190303182358j:plain

そして、、
頂上に到着!!!!

猛吹雪でホワイトアウト!何も見えない!!!!!!!!!!

f:id:go_out81:20190303182437j:plain


そして気温はー15度。日帰り冬登山くらいの装備はしてたけど全く耐えれません。
全く形式も見えなく、限界を迎え即時撤退となりました。。。

ここでスケジュールにはなかったが、翌日も再挑戦することを誓う。

f:id:go_out81:20190303182451j:plain

寒いアンド寒い。寒い。極寒に凍えながら、ようやく下山。。
震えが止まらない体をあたために、温泉を探し求めて
日帰り温泉ができる施設へ。

山形県蔵王温泉 立ち寄り温泉 源七露天の湯トップページ


ここらへんからようやく命が回復してくる。

蔵王温泉街を探索していると、

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ|YAMAGATA SAKE MUSEUM

を発見。
山形の地酒をいろいろ飲み比べさせてもらう。
おいしいー!

f:id:go_out81:20190303182943j:plain

ターミナルから山形駅へのバスへ乗り込みホテルへ。
装備が足りなかったことを反省。
山形駅の近くにモンベルがあったので、靴下とかいろいろ購入。

f:id:go_out81:20190303183159j:plain

帰りに
屋台でやってる渋めの串家さんでおにく食べる。
おいしい。そして渋い。

f:id:go_out81:20190303183244j:plain


夜は山形ホルモン「てんま」さんへ。
ふつーに美味しかった。やっぱ焼き肉はうまいね。

あと、ホテルそばにあったもよってみた。魚美味しかったです。

 

翌日リベンジで晴れることを祈りながらスヤスヤ眠りにつきました。。

 

そして翌日!

 

早起きして蔵王温泉へ!


ロープウェイのくだいははしょるとして、、

 

頂上へ。。

 

晴れてるーーー!!!!!!!!!!!!

地元の人もこんな晴れてるのなかなかないよ。って喋ってるくらい晴れてる。

f:id:go_out81:20190303183821j:plain

 

スノーモンスターもその姿をはっきり見せてくれます。やった。

f:id:go_out81:20190303183858j:plain

積雪が少ないって話もありましたが、全然迫力ある!

夜にはライトアップもやってるみたいなので、しっかり厚着して行ってみるのもいいかもしれないですね。
登山ルートやトレッキングツアーとかもあったりするので次回来るときは、装備を整えて挑みたい。

f:id:go_out81:20190303183915j:plain

こんなところから滑っていけるなんて贅沢。

f:id:go_out81:20190303183934j:plain

 

最後の最後にはれててさいこー。

ありがとう山形。ありがとう蔵王

遠いなーとか思ってても案外動き出せばどうにかなるもの。
そして案外フライトが安かった!
絶景!ショートリ✈
週末だけでも楽しめました。